当院は開院から一貫してかかりつけ患者さんや麻生地域周辺の近隣患者さん、さらには遠方から来院される患者さんに対しても、急な発熱や咳、鼻水、咽頭痛、腹痛、下痢などの風邪症状がある場合において、お昼の時間帯(11:30-12:30)で発熱外来として対応してきました。発熱外来では新型コロナウイルス感染症の迅速抗原検査やPCR検査、インフルエンザ迅速検査などを積極的に行い、これまで多くの患者さんを診断し治療して参りました。
しかし、5月8日から正式に新型コロナウイルス感染症が5類感染症に分類変更になること、それに加えてASABU LANDの施設側から幾度となく発熱外来を撤去せよとの申し入れがあり(理由は分かりませんが)、今後は発熱外来は主に分院1F(北37条西3丁目3-12)の発熱検査室にて行うこととします(4月中旬より徐々に移行を開始し、5月8日からはほぼ完全に分院へ移行する予定です)。
分院では発熱外来専用の入り口を設けており、他と空間的に分離された発熱検査室にて本院と同様に11:30-12:30の時間帯で各種感染症の迅速検査を行います。
ただし、発熱外来に関する受診方法は本院(あさぶハート・内科クリニック)のホームページに記載があり、当面は本院へ直接お問い合わせ頂いて構いませんが、発熱患者さんへの診療は分院にて行いますので、予めご承知おきください。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、どうかよろしくお願い申し上げます。