ブログDIRECTOR'S BLOG

月~土曜日(土曜は9:00~12:30、日曜・祝日は休診)
午前 9:00~12:00
午後 14:00~18:00

ぬくもりのひととき

友人宅の暖炉にて

寒波で記録的な寒さですね。今日は友人宅の暖炉でほっこりしました。暖炉の火は眺めていて飽きません。準備に色々頭を悩ます日々が続いていますが、リフレッシュできました。冬の寒さによる死亡率は寒いスウェーデンなどの北欧より暖かい南欧(スペイン)の方が高いことが1997年のEurowinter研究で知られています。冬に血圧が上がりやすいことを実感される方も多いと思いますが、実際に部屋を暖かく保つことで血圧が下がることは日本の研究者が報告しました(Saeki K, et al. J Epidemiol Community Health. 2013)。面白いことに外出する時に帽子や靴下で体を温めても入院のリスクは低下しません(Barnett AG et al, BMJ open. 2017)。寒さに慣れている道産子でも暖かい部屋でしっかり体温を上げることは高血圧の予防、健康維持に重要なのですね。寒い日が続きますが皆様もどうかご自愛ください。