ブログDIRECTOR'S BLOG

月~金曜日(木曜は9:00~12:30、日曜・祝日は休診)
午前 9:00~12:00
午後 14:00~18:00

予約システムが新しくなりました

暑い日が続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。東京を始め、全国的には新型コロナウイルス感染の第二波と思われる感染者数の増加が連日報道されており、まだまだ予断を許さない状況と思います。

一方、当院に訪れる新規の患者さんは昨年4月の開院以降、既に6,000人を超え心より感謝申し上げるとともに、ご来院される患者さんのためにもスタッフ一同、日々感染対策を徹底しております。

具体的には、来院時には手指消毒を全例でお願いしており、受付・会計前には飛沫予防のアクリル板を設置、ソーシャルディスタンスの維持と換気の徹底(処置室、内視鏡室、スタッフルーム)、さらにスタッフはマスクと眼鏡あるいはフェイスシールドを装着して対応し、急な発熱や風邪症状の患者さんは院外で待機して頂くなど、動線を可能な限り分けて診療しております。

また、いわゆる3密を避けるため8月1日からは新たな予約システムを導入し、混雑状況や待ち時間がリアルタイムですぐに分かるようになりました。待合室に1台、中待合室に1台の計2台のディスプレイを設置して常時予約状況や待ち時間を確認できます。当院はイオン麻生店や東光ストアが隣接しており、待ち時間が長い場合は院外へ一時的に外出することも可能です(その際は受付にお声がけください)。

これまで初診の患者さんだけがインターネットから予約が可能でしたが、再診の患者さんもインターネットからいつでもWeb予約ができるようになりました。混みあって電話が通じない、あるいはスマホからネットで予約したいという患者様はぜひご利用下さい。初回のご利用時は名前、フリガナ、生年月日、電話番号などの入力が必要ですが、2回目からは省略されます。スマホやパソコンが使えない患者さんには自動音声による電話予約を運用する予定です。

オンライン診療も当院独自に進化しております。オンライン診療といっても現行はどこも単なるビデオ通話なのですが、当院は以前からご紹介している高血圧診療支援アプリ(すこやかダルマ®)が家庭血圧や体重・服薬状況・塩分量をリアルタイムで表示するビューアー機能を搭載しておりますので、ipadで客観的なデータを確認しながらオンライン診療が可能です(雑誌でも紹介されましたこちら)。オンライン診療であっても特に高血圧では対面診療とほとんど変わらない、診療の質を担保しながら診療しておりますので、ご希望される方はぜひご相談下さい。

まだまだ暑い日が続いております。コロナだけでなく、熱中症や食中毒にもかかりやすくなることが予想されますので、どうかこまめな水分補給などの対策とともにご自愛ください。