2021年度の診療は昨日(12月28日)をもって終了しました。
今年は来院患者数がさらに増加し、連日100人以上の外来患者さんの通常診療に加えてCOVID-19感染拡大のため発熱外来に対応し、2回のコロナワクチン(約2000回分以上)とインフルエンザワクチン (2000人分)を接種しました。スタッフの疲労もピークに達する中、何とか無事に本年度を終えることができました。
思えばハードな一年でしたが、一昨日の大雪の中でも来院される患者さんや、コロナワクチン接種後に大変感謝されお声がけ頂く中で、遣り甲斐と地域医療を担うことの責任を改めて強く感じました。3年前に開院したとき誰が来てくれるのかなと日々不安で10人、20人ご来院頂いて喜んでいたことを今では懐かしく思い出されます。しかし、今はその100倍以上の患者さんの健康をお預かりしているわけですから、来年度はより一層気を引き締めて診療に取り組む所存です。
その準備のためにも、昨日スタッフが3回目のコロナウイルスワクチンを接種しました。
前回と同様、打った直後は全然痛くないのですが、数時間後から翌日になってもじんわりと筋肉痛のように痛いですね😩 次は皆さんに接種する番ですので、当院通院中の患者さんは接種券が届き次第、当院までご連絡頂けますと幸いです。
オミクロン株の拡大などまだ心配でしたので、今年は外食での忘年会は行わず、院内で出前をとって仕事納めの会としました。サンドリアのサンドイッチと銀のさらのお寿司はどれも美味しくて最高でした。こんな会も良いもんですね😊
年末年始はお休みを頂き、新年4日から通常診療を開始いたします。
皆様もお身体にお気をつけて、良いお年をお迎えください。
新年も何卒よろしくお願い申し上げます。